アイシャンプーとは何?やり方やメリットも解説

アイシャンプーとは何?やり方やメリットも解説

目元をキレイに保ち、まつ毛の汚れを落としたり目の潤いを保ちやすくなる「アイシャンプー」。

近年はマツエクサロンなどでも採用され、眼科などの医療機関でも購入できることから注目されています。そんなアイシャンプーについて、以下のような疑問や悩みを持っていませんか?

  • 「アイシャンプーとはどんな製品なの?」
  • 「アイシャンプーを使うメリットが知りたい」
  • 「アイシャンプーの使い方は?」

そこで本記事では、アイシャンプーのメリットや使い方を詳しく解説します。

アイシャンプーには目元を美しく保てるメリットがあり、さまざまな目元のトラブルのリスク軽減にもなります。アイシャンプーを使ったことが無い方や、目元のかゆみやメイク残りが気になる方はぜひチェックしてみてください。

アイシャンプーとはまつ毛を洗う「リッドハイジーン」

アイシャンプーとはまつ毛を洗う「リッドハイジーン」

アイシャンプーとは、主に目元やまつ毛の汚れを落とす製品で、目元をキレイに保つことを目的としています。例えば、目元のクレンジング後にアイシャンプーで目元の際まで洗うことで、落としきれなかったメイク汚れを洗い流すことが可能です。

また、朝起きたときやメイク落とし後の洗顔に使用すれば、落ちにくい目ヤニや皮脂をキレイに洗い流せます。このように、まつ毛や目元をキレイに保つことを「リッドハイジーン」と呼び、まつ毛ダニの発生や目の乾きなどへの対策が期待できます。

リッドハイジーンについては以下の記事でも解説中です。

知っておきたい【目もとトラブルの原因】とリッドハイジーンの重要性

目もと汚れの主な原因と、そのリスク 目もとの汚れは多岐にわたりますが、日々の生活でこれらの汚れに意識的に対処していますか? 例えば、乾燥によって生成される古い角…

アイシャンプーで得られるメリットとは?

アイシャンプーで得られるメリットとは?

アイシャンプーでまつ毛や目元を洗うことにより、以下のようなメリットが期待できます。

目元をキレイに保つことでさまざまな利点が期待できるので、ぜひ参考にしてみてください。

マツエクやまつ毛パーマが持ちやすくなる

マツエクやまつ毛パーマの前後にアイシャンプーをしておくと、持ちが良くなります。アイシャンプーを使うことによって目元の皮脂や汚れを洗浄し、マツエクをまつ毛に着けるためのグルー(接着剤)が付きやすくなったり、パーマ液のムラを減らせるためです。

また、目元がかゆいなどの理由で擦ってしまうと、パーマやマツエクが落ちる原因ともなります。アイシャンプーで目元をキレイに保つことで、目元を擦る回数が減り、結果的にマツエクなどが持ちやすくなるといったメリットが期待できます。

まつ毛の脱毛を軽減

アイシャンプーを使ってまつ毛、目元の汚れや化粧品の残りをキレイにすることで毛穴の詰まりなどが解消されます。毛穴の詰まりが解消されると、まつ毛を健康な状態に保ちやすくなります。

まつ毛が抜けにくくなるので、まつ毛の脱毛や切れ毛などに悩んでいる方にもおすすめです。

目の渇きを抑える

アイシャンプーは「マイボーム腺」のつまりを抑制できるので、目が乾きやすい方にもおすすめです。マイボーム腺とはまぶたのフチにある器官で、分泌された油分が涙の蒸発を防いでいます。

マイボーム腺に皮脂などが詰まっていると油分が分泌されにくくなるため、涙が蒸発しやすくなって目の渇きの原因となるのです。
アイシャンプーで目元を洗うことにより、マイボーム腺の詰まりを予防・解消しやすくなり、結果的に目の渇きを抑えることに繋がるでしょう。

知らないと損する【目もとのトラブル】マイボーム腺の詰まりが原因?

仕事でPCを使ったり、寝る前にベッドでスマートフォンやタブレットを見たり、日常生活で目を酷使する時間は増えています。 何となく目の調子が悪いな…と感じながらもあ…

まつ毛ダニの対策

アイシャンプーで目元を清潔に保つことで、まつ毛ダニの繁殖抑制にも役立ちます。まつ毛ダニは目元やまつ毛の周囲に棲み、皮脂などをエサとして増殖し、さまざまな目元トラブルの原因となります。

アイシャンプーによってまつ毛ダニのエサを無くすことで、目元トラブルのリスクを下げられます。

花粉を洗い流す

アイシャンプーは目元に付着した花粉やほこりなどを洗い流せるので、目元をスッキリと快適に保ちやすいのが利点です。目元が汚れているとベタベタして花粉なども付着しやすくなるため、アイシャンプーでキレイに洗浄するのが良いでしょう。

毎年花粉で目元が不快だという方は、アイシャンプーを試してみてください。

デメリットは特に無し

アイシャンプーには、使用することによる大きなデメリットは特にありません。強いて言えば、商品代金がかかることです。

もちろん肌に使用する製品なので、肌質などによっては合わない場合もあります。しかし、目元に使うものなので基本的には低刺激で肌に優しい成分となっており、目に入ってもしみにくいので安心して使用可能です。

アイシャンプーのやり方

アイシャンプーで得られるメリットとは?

アイシャンプーのやり方を紹介します。

「使い方が分からない」という方は以下の手順を参考に行ってみてください。

アイシャンプーのやり方

  1. メイクをしている場合は通常のメイク落としと洗顔を行う
    ※メイクをしていない場合は「手順2」へ
  2. アイシャンプーを適量手に取る
    ※弊社商品であれば5~6プッシュが目安
  3. アイシャンプーを目元に伸ばしてまつ毛の根元を優しくマッサージする
  4. 水またはぬるま湯で洗い流す

上記をできるだけ毎日行いましょう。
ポイントは、まつ毛の根元まで丁寧に洗うことです。

アイシャンプーとは目元をキレイに保つ「リッドハイジーン」が魅力!

この記事では、アイシャンプーの特徴やメリットについて解説しました。

アイシャンプーは目元を綺麗にする「リッドハイジーン」が主な利点です。目元の化粧残りや皮脂などを綺麗に洗い流し、まつ毛の健康を保つことでまつ毛ダニの繁殖やまつ毛の脱毛を軽減できるといった利点があります。

また、「マイボーム腺」の詰まりを解消して涙の蒸発を防ぎ、目を乾きにくくできるのもメリットのひとつです。まつ毛に付着したほこりや花粉を物理的に落とすことも可能なので、目元がムズムズして不快だという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。